2022-10-02

本日は強化稽古最終日

約二ヶ月間の全日本強化稽古会が本日終了。
強化選手(補欠)として武道館から二名が参加、
今回もレベル、意識ともに高い稽古に参加できた。

最後に福岡県居合道部会長の I 先生が、
「当初は借りてきたネコのような選手も強化稽古で今日はついに虎になった。
東京の都会のジャングルで大いに暴れてきてもらいたい」と激励。
闘魂細胞にスイッチが入る
(補欠に入っても仕方がないけど 笑 よい感電をしたということで)

終了後、事情により I 先生をご自宅までお送りすることに。
着いたらすぐ帰ろうと思っていたが
「せっかく来たんだからお茶でも飲んで行きなさい」ということで
恐縮しつつ厚かましく上がらせていただいた。

車から降りると、どこか懐かしい金木犀の香り。 木を囲む石垣は、庭師さんも脱帽したという先生の作品。

聞いていた通りの広々としたお庭、石碑まである。まるで京都の名刹。
掃除の行き届いた清々しいお部屋の床の間には、躍動する墨絵のような掛け軸。
これを肴に2時間ぐらい酒が飲める 笑

I 先生が八段に昇格された時、 故 範士 Y先生から贈られた掛け軸「不動心」。 他にも貴重なものを色々見せていただいた。

いよいよ10月8日は「第57回 全日本居合道大会」。
優勝をはじめ数々の戦績で全日本の歴史に名前を刻まれてきた先生は、
この時期になると「血が騒ぐ」らしい。
今回は審判の最高責任者として大会に参加される。
武道館からも会員一名参加予定。

関連記事