2022-06-07

鈍舟の通武揶気:居合と健康(1)

居合道に出会って今愉しく健康を保っている。
それでも寄る年波には勝てそうもない鈍舟。武道とのかかわりを振り返ってみたい。
居合道は武道の一つであるのは言うまでもない。世の中には様々な武道が存在する。
武道は健康に良いと言われる。鈍舟は日本剣道連盟傘下の武道しか学んだことはない。
学んだというわけでもないが小学校低学年の頃は「チャンバラ」が流行っていた。
がき大将のもと、毎日のように「チャンバラ」をして遊んだものである。
今の子供たちはやらないので何のことか判らない方もいよう。
刀の代わりとして竹の棒や木の棒を持って、チャンチャンバラバラと切りあいをする遊び、剣道と言えなくもない。

関連記事