2023-11-16

一修行者の独り言②

前回投稿してから半年ほど経ちました。
新聞紙切りを行うことで、手の内の絞め方を体得したいとの思いで始めた稽古でしたが、とても苦労しています。
先ず切れない、時々切れる。何故切れないのか?どうして切れるのか?
色々と考えてみるが分からない。
そのような中、ある稽古の時、課題を出されました。
それは“切り”をピタッと止めることでした。
しばらく止める素振りを練習していたところ、あらためて新聞紙切りをやったら何と三枚連続して切れ、
切るために必要な要素が何なのか、自分はそれを満たすためどうしなければいけないのか?
が見えてきました。
自分が切れる条件が見えてきたけど、心気体が一致した時しか切れません。
切るために大事なこと、「間合い」、「手の内の絞り」、「切っ先の伸びた切付け」。
この中には、書ききれない様々なことが含まれてますが、練習にはこの先、まだまだ山程の課題が控えています。
次回に紹介したいと思います。

関連記事