2023-03-14

徒然

「鈍舟の通武揶気」終えて久しい。消えるつもりが余生を残している。
時々、思い出したように、ひとり言を言ってみるか。
昨年92歳のの誕生日、「バースデイ 九十路九十二の クソ爺 未だ悟らず この世に未練」という狂歌を思いついた。
「くそじくそじの くそじじい・・・」駄洒落の好きな「うま年」生まれ、もうすぐその年が来る。
33歳でこの世を去った鈍舟の母親の生まれ年「丙午」。
そして存命であれば還暦を迎えるはずだった昭和41年から60年目。
この年は前の明治39年よりも出生率が悪かった、科学文明の発展?さて令和8年は如何であろうか。
また迷信にこだわる阿保の再来・科学文化の後退となるのか。

関連記事